2023年のもでぃふぁいど〜恒例振り返り記事

2023年もありがとうございました!!

2023年もありがとうございました!

なんだか関東は最近まで比較的暖かかったので、意識する間もなくクリスマスが過ぎ去り、年の瀬がやってきた気がします。誰の陰謀でしょう?

単に歳を取ると1年が早いと、ただそれだけのことかもしれない……という考えがよぎりましたが気にしないことにしましょう。

2023年ももうすぐおしまいです!今年も物欲と散財の記録にお付き合いいただきありがとうございました!

恒例の振り返り記事……ということで去年何書いたっけな?と遡ってみたら、最終回(習作)とか書いてました。笑

そこから少なくとも週1更新はやってきたと思うので、52個は記事を書いているはず……。

日記的な記事もちょこちょこあるとは言え、まぁようそんなに書けるもんだ、と我ながら思わなくもありません。来年書く記事のテーマ52個挙げろって言われたら無理ですもん。

2024年も閉店セールをずっとやり続けるスタイルで更新していくと思いますのでよろしくお願いします!まただ!また終わらんよ!!!

振り返り1:LIGHTBULBとの出会い!

2023年、1番大きかったのは間違いなくLIGHTBULBとの出会いでしょう!!

新しい革靴ブランドと出会えたこと、そして想像を易々と超えてくる驚愕の履き心地だったこと。アンバサダーに選んでもらえて良かったと心から思っています。

ちょっと最近ご無沙汰気味ですが、実は7月のオーダー会から想定以上にオーダーをいただいたため、もでぃふぁいど のサイズの木型がフル稼働中で空きがない、ということで2023年後半はサイズサンプルを借りたり告知をやったりという感じでやってきました。笑

オーダー殺到中のLIGHTBULB、今アツいですよ!!!!

オーダーや試着のきっかけがこのブログだったという方、信じていただいてありがとうございます!

でも決して盛り過ぎたレビューを書いたとも思いません。試着して買ったのは皆さんなので、「〇〇に使うはずだったお金が……」というクレームは勘弁してください。でも試着したらオーダーしない手はないですよね、LIGHTBULB。外林さん、野口さんを始めLIGHTBULBに関わる皆さんの血と汗と涙の結晶が、きちんと評価されて広まってほしいな、と思っています。

公式アンバサダーとしての活動も、もうすぐ次の取り組みが始まる予定です!!

もでぃふぁいど が誰より楽しみにしていますが、記事を上げた際にはぜひご覧……いただかなくてもいいので、オーダー会などでLIGHTBULB履きに行ってみてください。他の靴を買うのはそれからでも遅くない!!!

振り返り2:たくさん靴を買った!!

2023年もたくさん靴との出会いと別れがありました。ブログ始めて5年とちょっとが経ちましたが、まぁなかなか落ち着かないモノで。まだやってんのかよ!と、もでぃふぁいど も思っています。笑

足せば結構な文字量になると思うので、年末年始のおともにどうぞ。

2023年の抱負を4日で実現したり

EGのセールに踊らされたら仕様違いだったり

いまさらフォスター&サンの既製靴を探してみたり

8年目に浮気してみたり

ちょっと今までと毛色が違う靴に手を出してみたり

うーん、いろいろありましたね。おかげで今年も財布はペラッペラです。

なんなら書いたと思ってたRusselの記事、書いてないな????

LIGHTBULBに出会う前に入手したモノが多かったので、LIGHTBULBにはもっと早く出会いたかったです……。笑

いやほんとに、LIGHTBULBの履き心地を味わっちゃうと、そんじょそこらの靴を買おうという気が失せます。このLIGHTBULBを超えるか?というハードル、めっっっっちゃ高いです。履き心地だけで超えるのは個人的にもう無理かも。

またLIGHTBULBの話になってしまいました。

だって今のところ2024年1番楽しみなことはマイLIGHTBULBがついに実現しちまうのか!?というところなのです。

2024年はどうする?

2023年の抱負は「キャップトゥを手に入れる。」

新年開始4日で実現したので2023年はS評価ですね!!誰か褒めてください!!!

2024年は既製靴よりオーダー的なブランドに注目していきそうな予感があります。

そして毎年言っていますがいい加減、靴棚の中身を固定して、それぞれの靴を履き込むフェーズに移りたい……!!

もでぃふぁいど が好きな靴は、長く履かれていて、きちんと手入れされているもの。

なので20年後でも30年後でも、

「大切に履かれてるんですね」

「たしかにずっとコレだね」

みたいな会話をしたいのです……!!

でもこのままいくと、

「最近買われたんですか?いい靴ですよね」

「いやぁ買ったのは20年前だけどあまり履けていなくって……」

という未来しか見えません。

試着なんかをするとき、しばしば店員さんに「靴、キレイに履かれていますね」と言っていただきますが、違うんだよ〜ただ履けてないだけなんだよ〜。

ロリスローゼンミュラーでも言及されていましたが、何十年と履ける靴のポテンシャルを持て余したままではもったいない。

というわけで、手持ちの靴をちゃんと履いていきたい……!!というのが2024年の抱負です。

ある人には非常に簡単で、またある人には非常に困難な抱負です。もでぃふぁいど の2024年はどっちだ!!

皆さんの2023年はいかがでしたか?2024年はどうします?

今日のモディファイ!

2023年もお付き合いいただきありがとうございました!

2024年も皆様に

  • 初売りで憧れのブランド靴を見つけてしまって早々に夏ボーナス払いをぶっ放す
  • ふと探していた靴が楽天でめっっっっちゃ安い
  • だまされたつもりで履いてみたLIGHTBULBが本当にすごくてオーダー不可避

などの幸せが訪れますように!!!!革靴沼のほとりから靴を磨きつつ舌なめずりしながら祈っています。

4件のコメント

  1. お疲れ様です!

    1つ前の記事で質問させていただいた内容に対して丁寧にご回答していただき、本当にありがとうございました!
    リーガル!灯台下暗しでした!アメトラを代表する革靴ブランドですから、確かにそこにお願いするのもいいなぁ…。
    やはり本物には、本物ゆえに醸し出せるオーラがありますよね!しかし高ァい!中古でもいいのですが、実際に履いてみないことには…グヌヌ。

    SANTARIさんやJOEWORKASさんも考えていたんです!Xで親切な革靴ガチ勢の方々に教えていただきました!やはり革靴好きの間では有名なのか…ヌーン迷いますねぇ楽しいですねぇ!
    また方向性が固まったら再度ご相談させてください…。

    今年も、もでぃふぁいどさんのブログのおかげで毎週末を楽しく過ごすことができました!何より、もでぃふぁいどさんのおかげでLIGHTBULBという素晴らしいブランドに出会うことができました!心の師として、これからも私たち迷える革靴難民に天啓を与えてくださいまし!

    来年はもでぃふぁいどさんが、どんな革靴ライフを更新されるのか楽しみで仕方がありません!
    またコメントにて遊びに来させてください!ありがとうございました!良い年末をお過ごしください!

    1. 服の細道さま
      コメントありがとうございます!購入のご報告、楽しみにお待ちしております!!(急かしてませんよ?)

      こちらこそ今年はありがとうございました。
      2024年も服の細道さまに良き革靴との出会いがたくさんありますように!
      良い年をお迎えください!

  2. もでぃふぁいどさん今年もお疲れ様でした。
    思えば私も6月に受注して11月に届いたm5-109と時たま寄るショッピングモールで店舗さん直輸入だったのか二年近く値上げされずそのままの値段だったChurch’sのRiderを発見、購入したので財布が軽いです。
    でも、後悔はありません。その日の気分に合わせる事ができる靴が増えたそんなことを思いつつ楽しく日々を過ごせました。
    来年もアンバサダーの活動等もあると思いますので、御身体に気をつけて年末を過ごして頂けると幸いです。
    改めて今年もお疲れ様でした。

    1. 蛍石さま

      コメント&ねぎらいのお言葉ありがとうございます!!

      M5-109にRider、良い出会いでしたね!Church’sはたまにそういう掘り出し物が眠っているので、見つけてしまったときの葛藤が……。笑
      Riderは少し前ならスエードチャッカの定番でしたよね。あんなに価格上がるなら買える時にクレープソールの兄弟モデルを買っておくんでした。。。

      個人的な悔恨は置いておいて、蛍石さまには2024年もステキな靴との出会いがありますように!

      来年も引き続きお付き合いいただけたら幸いです!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください