もでぃふぁいど 、革靴好きに再会す

日記です!!!サムネはビッグサイトの横に生えてたイイ感じに色づいた木です。本文と関係ありません!!

もでぃふぁいど とリアル的知り合いof革靴好きの士

突然ですが、皆さんの周りに革靴好きっていますか?SNSでの繋がり(オフ会)的なのは除きましょう。

たくさんいる、という方はかなり稀有なのではないかと思います。

もでぃふぁいど が、もでぃふぁいど になる前……ブログやSNSに足を出していなかったころ、身の回りに革靴好きは2人いました。

1人は大学のサークルのS。ふと昔の写真を見ていたら、もでぃふぁいど がママンに買ってもろたようわからんネズミ色のパーカーを着ている横で、バブアー&トリッカーズ という出立ちで写っていました。

いつだったかEGのファクトリーショップの写真を撮り、もでぃふぁいど の分まで靴を買ってきてくれたのも彼です。持つべきものはマジで友。

仕事のついでにコレは羨ましい限り!!

当時Sの彼女からは「Sな、オシャレっつーか、オシャレが好きな人なん」という評があり、当時は「ひでえwww」とか酒を飲み飲み笑っていましたが、もでぃふぁいど は幾星霜の月日を経て、ようやくバブアーを今年入手しました。

はい!!オシャレではなく、オシャレが好きな人の自覚、大いにあります!!!

まぁSは連絡を取ろうと思えば取れるので、あまり取らない、という状況です。そろそろ飲むか。子育ても落ち着いたか??

で、今回再会したのはもう1人の革靴好き、保険の営業マンU氏です。

U氏とは当時、仕事で一緒に外回りをする機会があり……どういうきっかけか忘れましたが「もでぃふぁいど さんが履いてるそれ、オールデンですか?」みたいなやりとりから話をしだした気がします。

ともに(別日に)同じセールでオールデンを入手し逃した話や、当時なんのブログ読んでますか?でお互いAldenstyleで一致するなど、もはやソウルメイトか?と勝手に思っていました。

彼は靴だけでなくスーツやシャツもこだわっており……「クレリックシャツを織柄の違う白の生地同士で作って密かに楽しんでいる」という人間です。それクレリックシャツなのか??いま思えば立派な変態(褒め言葉)です。そんな人間、あれから1人もいませんもん。

もでぃふぁいど がここぞという時スリーピースのスーツを着るのも彼の影響です。なんたって彼はNo.1営業マン。「スリーピース、いいですよ。ちょっと寒くても耐えられるし」と嘯きながらバシバシ契約とっていくのです。

それにあやかれたのか、たしかに営業やってたころは成績良かったです。営業にはスリーピースのスーツと良い靴を支給すべき!!業績マジで上がると思うんですが、いかが?

そんな彼の愛靴はピカピカに磨かれ履き込まれたクロケのオードリー黒。「いま(2016年当時)買うと10万するんですよね、6ケタ円出す靴ですかね?」とのたまっていましたが、今や10万円ちょいで買える良心的な靴の代表になっている気がします。逆に5ケタ円だったら買いますよね??

見つけちゃった……。


なので、U氏はソウルメイトでもありつつ、そもそもその道の先輩でもあります。リスペクトです。

まぁそんな形で営業マンU氏とは外回りするたびに革靴談義していたのですが、彼も担当エリアが変わり、もでぃふぁいど も転職したので、それから6-7年くらいは会っていなかったのでした。

そしてオードリー3の茶、安すぎでは????えっ欲し……いや普通にコレすごくないです??えっ??えっ???


もでぃふぁいど 、営業マンU氏に再会す

そんな昨日、地元をうろついていたら、田舎には似つかわしくないバチバチに三揃いのスーツをキメた人間がいるじゃないですか。

シュッとしている、という言葉を人間にしたらそのままU氏になるのでは?という印象そのまんまだったので声をかけてみるとやはりご本人。

「何してんすか〜」からの二言目には「もでぃふぁいど さんもバブアーなんか着ちゃって!コードバンのオールデンはどうしたんですか?」と来たもんだ。やはりこの男、信頼できる。

そのころ、たしかに台風一過でも履いていた

「Uさんこそ、今日は何履いてるんですか?」

「今日は……大したことない靴なんですよ」

と言うので、「奥さんが革靴の趣味を理解してくれないのでイ◯ンの3,000円の雨用合皮靴を買ってきてしまい、しぶしぶ足をめちゃめちゃ蒸らしている」という話を思い出しました……。

あぁ、まぁあれから月日も経ってますからね。もう革靴とかそんなに……。

で、カウンターから出てきた彼が履いていたのは……。

シングルモンク、フルブローグのやつ。

いやもう既に、大したことないどころか、だいぶ変態チックだぞ??(愛用者の方、すみません)

こんなニッチなデザイン、量販店でやってないでしょ!!!

そして立ち話なのに突然靴を脱ぎ始め(これもまた異常だと思います、イイね!!)……インソックには見覚えのある手書き文字の羅列。

「ボナフェじゃないですか!!」

つまるところこの記事、久々にたまたま再会した革靴好きの士が、ボナフェのシングルモンクフルブローグとかいうめちゃめちゃニッチな靴を履いていて、とってもテンションが上がった、ただその衝動に突き動かされて書いています。

いやでもすごくないです?オールデンとかパラブーツ、100歩譲ってウエストンあたりならまだ街中で履いている人も見ます。

しかしそこに来て、ボナフェのシングルモンクフルブローグ。SNS上ならともかく、リアルの知り合いでコレ履いてる人間に巡り合うのすごくないです???

そもそもシングルモンクフルブローグって、どんな革靴道を歩めば買うことになるんだ???U氏の靴棚にはいったいどんなラインナップが???きになりすぎる……。

夕飯どきで、もでぃふぁいど は子どもも連れて話していたので長話はできませんでしたが、そのうち一杯引っ掛けて買い物でも行きたいっすね。

夕飯どきなのにその辺の兄ちゃんと突然革靴談義を始める父親。うーん父親にしたくない!!

ブログやってることは言わなかったのですが、見ていたら問い合わせでもコメントでも連絡ください。笑

いや、ブログやってます、で「知りませんねぇ」でも「見てますよそれ!」でもお互い妙なテンションになるのであまりリアルの知り合いに名乗りづらいんですよ。ホントに。わかって欲しい。

今日のモディファイ!

痛恨のミスはその際、数ヶ月ぶりにNew Balanceを履いた日だったということです。普段からの行いが大事ですね。

2件のコメント

  1. 「オシャレではないけど、オシャレが好きな人」っていいフレーズですね笑。これから使わせてもらいたいくらい!
    今年も一年、面白い記事をありがとうございました

    1. ちぇすさま

      コメント&こちらこそ毎度お付き合いいただきありがとうございます!!

      けっきょく、ファッションもオタクになってくると、生地の織りや素材がどーだとか、このディテールは〇〇年代の〜とか元々〇〇用の〜というような塩梅になってきて、理解され難くなっていくのだと思います、、、笑

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください