もでぃふぁいど「新年だからめでたいことをしよう」

財布「」

2024年を景気づけろ!!!

なんだか身の回りも世の中もちょっと大変なニュースが多い今日このごろ。

このまま2024年、個人的に何かと大変な年になるのかも……なんて考えも頭をよぎります。

そんな不安があるときはどうしたらいい??

答えはひとつ!!!

景気良く縁起の良い靴を買うのだ!!!!!

古来より年の初めに気合の入った靴を買うことで幸先の良い1歩目を踏み出せると言われています。身の回りに降りかかるアレやコレ。もでぃふぁいど にできることは、もはや靴を買うことしかありません。(思考停止

靴を買って、初穂料を捧げて、もろもろの平和と無事を祈ろう!!

縁起が良い革靴とは?

縁起が良い革靴ってーのは、つまり、アレです。

冠婚葬祭のうち、慶事、つまり冠婚には履いていける靴。

冠婚葬祭すべてのシーンに対応できるキャップトゥに、少しだけ華やかさが加わったアイツ。それくらいなら慶事なのでお目こぼししてもらえる(と思っている)アイツ。

クォーターブローグ(PCT a.k.a.パンチドキャップトゥ)だぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

なお、もでぃふぁいど が勝手に唱えているだけなので「なんで冠婚葬祭なのにパンチドキャップとか履いてんの?」と言われた際の責任は取りません。

でも勝手に唱えているだけと言ったものの、もでぃふぁいど が結婚式のための靴を見に行ったとき、店員さんに勧められるがままにスコッチグレインのめっちゃとんがったチゼルトゥの別注クォーターブローグを買いましたよ。

写真がこれくらいしか残っていない……

な!めでたい靴だよな!!

PCT(パンチドキャップトゥ)初め!!じゃあどこで?

で、じゃあ、どこの靴を狙うか?

このPCTって既製靴で有名なモデルって意外と少ないというか。

クロケットのベルグレイブか


エドワードグリーンでバークレーか


ジョンロブでフィリップ2か


知名度で言えば、このあたりでしょうか。そして記事にして需要があるのもこの辺りでしょう。

知名度で言えば(ベルグレイブはオードリーより幾分マイナーかもですが)だいたい同じ。しかし定価で見れば、ベルグレイブが13.2万、バークレーが20.5万、フィリップ2が29.5万。それぞれけっこうな開きがありますね。てかフィリップ、いつのまにか約30万!?正気か???

……ということを思えば、↑の楽天のショップのお得度が身に沁みてきますね??ポイントもこれ1発で結構返ってきます。

ほぅ……。

というわけで、このどれかを購入したわけです。なんなら年明ける前に。

みんなも「コレだ!」という靴を今からでも買ってくれよな!!

※上記リンクから購入いただいた場合の1月分アフィリエイト収入(楽天キャッシュ)は能登半島地震への寄付に充てさせていただきます。

今日のモディファイ!

なんだかんだと理由をつけつつ、2024年も幸先の良い革靴道を歩み始めた気がします!!みなさまも!!革靴道は道連れ、世は情けということで、ぜひ!!!!

2件のコメント

  1. ご無沙汰してます。
    あけましておめでとうございます。
    本年ももでぃふぁいどさんの更新を楽しみにしています。

    私も東京を離れ伊勢丹やいろんな所に行きづらくなりましたが、革靴欲は冷めるどころか、出社が増えた事で増すばかりで、先日パラブーツアーカイブでも元部下をパシリに使い、狙いのものを買って送らせるという暴挙にまで出てしまいました…。

    ロブやグリーンが高嶺の花になったのはもちろん、パラブーツも2月から値上げ…革靴がどんどん遠い世界のものになっていきますね…。
    靴の価値に合う大人になりたいと思いながらも価値が離れる一方です。。

    1. さとぅさま

      あけましておめでとうございます&いつもありがとうございますー!
      パラブーツアーカイブのエピソード、個人的にツボです!!笑
      やっぱりモチベーションが高い方から得をしていくので、どうせ沼にハマっているなら突っ走るのが良いと思っています。やるならとことん!

      おっしゃる通りで、靴の価格はどんどん上がりますね。ちょっとやそっとセールにかかったくらいじゃ買えなくなってきました。そろそろ投資対象になるのでは?という……。笑

      パラブーツアーカイブやウエストンビンテージなどは私のような人間にはとっっっってもありがたいので、サステナビリティの流れに乗って他メーカーにも広がってくれると個人的にはとても嬉しいです。笑

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください